診療内容について

内科

高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病疾患や慢性心不全などの内科疾患で病院へ通院していた方や脳卒中後後遺症や大腿骨の骨折などで通院していた方で、通院が困難となった方の診察や治療をご自宅で行います。

また、慢性心不全や肺気腫、パーキンソン病などの神経難病、認知症が進行し通院が難しくなった方、在宅酸素や胃瘻の管理などのご自宅における“かかりつけ医”を探している方も積極的にサポートしています。

各種がん疾患だけでなく、慢性心不全や肺気腫などの非がん疾患における緩和療法も対応しております。医療用麻薬を用いた痛みや呼吸苦などの症状軽減を行うことでご自宅での生活を少しでも穏やかに過ごせるような対応をします。

• 高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病
  • 脳血管疾患(脳梗塞、脳出血など)
  • 慢性心不全、肝硬変、慢性腎不全
  • パーキンソン病などの神経難病
  • 風邪や誤嚥性肺炎などの感染症疾患

当院は受診歴の有無に関わらず発熱患者等の受入れを行っています。
発熱の有無にかかわらず風邪症状の方は窓口への直接のご来院ではなく、まずはお電話をいただくようお願い申し上げます。
TEL:080-8026-5652

外科

ご自宅で過ごされる中で、転倒して切り傷・打撲や皮膚が剥がれるような傷、保温のためのカイロなどによる低温火傷や熱湯による火傷、痒みや痛みを伴う湿疹・寝たきり状態が続くことによる褥瘡(床ずれ)などにおいても診断や治療をご自宅で行います。

また、慢性的な腰痛・肩痛・膝痛などで鎮痛剤の内服や湿布以外にトリガーポイント注射や関節注射を必要とされる場合も当院で可能な範囲対応しています。

• 転倒などによる切り傷や打撲傷
  • 低温火傷などの熱傷
  • 湿疹や褥瘡などの皮膚疾患
  • トリガー注射や関節注射を必要とする整形外科疾患

高齢化に伴って認知症を患う方が増えています。
物忘れ以外にもイライラしたりすることやうつの様な状態となったり、せん妄が出現することでご自宅での療養が困難となることがあります。

当院では、そういった方で通院困難な場合にも内服薬や外用薬の調整で対応させていただきます。

当院の方針

当院は、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にしています。
そのため、1件あたり15~30分、
初診の患者さんの場合には1時間程度ゆっくりとお話をうかがうこともあります。
お話以外は、お身体を診察し、必要に応じてお薬の処方、
血液検査や超音波検査、医療処置を行います。
また、ご自宅で安心して過ごしていただけるよう、
地域の様々な職種の方々と連携し、24時間365日対応をさせていただきます。

訪問診療の電話による相談受付

お急ぎの場合は、診療時間外や土日でも可能ですのでお気軽にご連絡ください。

兵庫県神戸市兵庫区下沢通7丁目2-26
ラ・フィーネ303号室